あなたもできる不安解消法 表紙
整理番号 230
書名 あなたもできる不安解消法 9人の体験記と森田理論 (サンシャインブックス)
著者名 石井丈三著
出版者 教育出版センター
出版年 1992
ページ数 206p
大きさ 19cm
注記
定価 \1,020
抄録 この本は、「生活の発見会」の森田療法理論学習と、その実践によって、神経症、いわゆるノイローゼから立ち直り、明るく豊かな人生を歩んでいる九人のいつわらざる体験記と、その解説を書いたものである。
内容 第1章 私はこうして不安を解消した(視線恐怖と観念主義の苦しみを抜けて/私の対人恐怖の青春/強迫観念・赤面恐怖を克服して医師の道へ 他)/第2章 森田理論学習で何を学んだか(感情は自然現象で、意志の自由にならない/実践することの大切さを知る/自分を知る−神経質の性格を知る/不安の正体を知る/人のために尽くす喜びを知る)/第3章 森田理論学習でどう変わったか(どこがどのように変わったか/物事を正しく見る/自分を生かす/希望をもって生きる/行動の広がり)/第4章 森田理論集団学習(森田理論学習とは/集団学習の意味)
購入のためのリンク Amazon 
図書館へのリンク 公共図書館(国会図書館含む)  大学図書館