整理番号 345
書名 笑いの健康学 笑いが免疫力を高める
著者名 伊丹仁朗著
出版者 三省堂
出版年 1999
ページ数 190p
大きさ 19cm
注記
定価 \1,260
抄録 私たちの体には病気を予防・治癒する免疫システムが存在する。おかげで毎日「がん細胞」が発生しても、「がん」におかされずにすむ。この免疫システムは心や脳の状態から大きな影響を受けることがわかってきた。「笑い」や前向きの気持ちは免疫力を高める。人がもつ「笑い」の不思議な力と、笑いを健康に生かす方法を精神免疫学の専門家が楽しく教える
内容 第1章 対談・笑いが免疫力を高める−伊丹仁郎&サトウサンペイ(笑いが免疫力を高める/体内では毎日がんが発生している! 他)/第2章 「笑い」の免疫力と「生きがい療法」(前向きに意欲的に生きる大切さ/注目される心の状態と免疫力 他)/第3章 こんなにある、笑いの効能(人を笑わせる脳外科医/脳波も証明した笑いの効果 他)/第4章 ようこそ「ユーモア学習会」へ(笑いの素の作り方/楽しい建設的な生き方のヒケツ 他)/著者関連情報
購入のためのリンク Amazon honto 
図書館へのリンク 公共図書館(国会図書館含む)  大学図書館